2026年05月31日 新しいルンバ

新しいルンバは高度化してますな
相方の調子がだんだん悪くなっていく中、部屋の掃除がままならないのでレンティオでルンバを借りることにしました。
初代ルンバもあるのですが、イマイチパッとせずそのまま「和室の物置に」
なので、借りたルンバも「掃除機の代替になれば良いや。」と思っていたのですが、実際使ってみるととてつもなく便利。スケジュール設定をするとその時間掃除を始めます。今は土日のみ休みで、それ以外は○○時から開始。エアコンも付けていないので和室、廊下、バス部屋、リビング、上手く行けばキッチンと、ほぼ障害物のないところは掃除してくれます。掃除が終わるとご覧の通り結果が出ます。



うちの場合、家庭の事情でルンバを入れましたが、今のルンバも決して悪くないな。と言うのが実感です。終わったら埃を自動的に吸い取って、一杯になってくるとスマホに交換時期です。と出るし。まぁ、御値段が張りますけれど、レンティオでお試しに借りてはどうですかね。合わなければ返却すれば良いだけですしね。
時々、半額レンタルセールをやっているのでその時がチャンスです(^^ゞ

そして、退役軍人となったルンバは電池が昇天していたので、新しい電池を購入して2階に設置することにしました。こちらは、自動でやってくれないので週に1回くらい動かそうと思います。手でゴミを取り除くのが面倒くさいですけどね。