•   Login
  •   Top
  •   Home

温泉と道の駅と空港と
最初の目的地は、旧吉川町の三木市よかたん温泉。
よかたん温泉9月に入って、急に秋めいてきた感じなので、今日はタンデム日和と判断して出掛けてきました。いつもなら、地図と経路を出すのですが、どうも地図ソフトがちゃんと検索してくれないので、無しとさせて下さい(笑)

最初の目的地は、旧吉川町の三木市よかたん温泉。自宅からバイクで1時間の距離にあります。個人的には、三木市というとかなり遠いイメージがあるのですが、1時間に行ける距離だったので意外と近いですわ。さて、ここで1時間ほどばかし入浴。600円と比較的お手頃な値段です。湯上がりにアイスを食べて、続いての目的地、道の駅淡河(おご)に向かいます。

淡河では、ランチタイム。何故か喪服を着た老人集団に席を陣取られ、(相方曰く)店のおばちゃん達はパニックになって食券を受け取ってくれないとヒドイ目に遭いますが、なんとかランチを食すことに。十割そばのざるそばとおにぎり、たこやきを食べて、無茶苦茶熱いそば茶を飲んで休憩しました。

神戸空港マリンエアさて、ここでの休憩は少しだけにして、次の目的地は神戸空港です。開講当初は、大勢の見物客が来て、一時期は入場制限が出たとか出ないとか。最近のニュース記事を見ると、搭乗率が5割台まで落ち込んでいるらしく、それなら安心して行けそうだなとにらんだ次第です(笑)

ここの空港、ライダーには優しいです。なんと駐車代は無料!ホームページにはどこにも書かれていないのですが、なんと無料なんですよ。かなり嬉しい…。ゆっくり空港内を見学出来るなと思っていたのですが、意外や意外、本当に搭乗率5割台なのかと言わんばかりに人が多いです。展望デッキも何故か警備員が立って誘導しています。うむむ。。しかし、所詮第3種空港。見るところは限られます。展望デッキ以外は、あんまりありませんでした。とは言え歩き疲れたので座るところを探すが意外に少ない…。ちょっと要注意です。
しかし、それだけで帰るのは勿体ないと思って、先日記事にした関西空港を海上で結ぶ、「ベイシャトル」もついでに見学。なんと、こちらは、閑古鳥が鳴くような感じ。ガラガラ。レストランもガラガラ。喫茶店もガラガラ。これやったら、こっちで涼んだ方が良かったと後悔です。(あまりのガラガラに写真を撮るのも気がひけました。)

さて、よかたん温泉を経由して神戸空港までの距離を測ってみました。
自宅~よかたん温泉~神戸空港までの距離
およそ80km。良い感じです。思いっきり遠回りしていますから、帰りも計測しました。ルートは、R2~R43~R171~県道12号線。
神戸空港~自宅
なんと50km。遠いと見るか近いと見るか。。。かなり微妙。。。でも、我が家から一番近いのは伊丹空港だから、わざわざ神戸空港まで行く必要はないのだ。ただ、時間だけは滅茶苦茶かかった。帰りに買い物した時間を引いても90分くらい。やっぱり遠いな。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 21:35 | 旅行::ツーリング | comments (0) | trackback (0)