•   Login
  •  
  •   Rss
  •   Rss2.0
  •   ATOM1.0
  •   Admin
  •   Top
  •   Home

Zoom使用禁止

うちの会社では一昨年、社員全員にzoomのアカウントを付与されたのですが、昨年になってある日「Zoom使用禁止令」が通達されました。
最初、なんでダメだったのか、そう言う理由が一切無く、また、他のオンラインイベントやオンライン会議で時々Zoomが行われていることから、サッパリ意図が読めませんでした。
そこで、Google先生で聞いたところ理由が分かりました。

GoogleやNTTではすでに利用禁止のZoomやClubhouseが危ない!


なんでも、このソフトウェアを開発した人が、アメリカ国籍を取得した中国人で会議内容を全て中国のサーバ経由と言う、なかなか香ばしいことをしていたんですね。
あまり知られていませんが、ZoomやClubhouseで天安門事件やチベット人権弾圧を開催すると、もれなくBANされるとのことです。
そう言えば、TikTokもそう言うのがあったという話を聞いたかなぁ。


私もZoomに関しては全く無知でした。
てっきりアメリカ企業というイメージがあったのですが、実はそうではなかったんですよ。
そう言う意味では、これからアプリを使う時は「天安門事件」とか「64」とかのネームで登録すると分かるかも知れませんね(笑)


中国人にもすぐれたソフトウェア開発者が育っている反面、こう言うことをするとどうしても穿った見方をしてしまいますね。


記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: (26人)
Posted by いぐぅ 06:00 | ソフトウェア | comments (0) | trackback (0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.sir-2.net/dablg/tb.php/8307
トラックバック

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31