•   Login
  •   Top
  •   Home

久し振りに淡路島1周
先日、久し振りにバイクで淡路島1周しました。
どれ位久し振りなのか、ブログで検索したのですが、

クルマ-淡路夢舞台(2008/04/04 23:29:53)
バイク-バイクで淡路島一周ぐるり旅(2006/04/16 21:20:06)

となってましたが、たこフェリーが廃止後にクルマで行ったことがあります。
まぁ、少なくとも5年くらいは行ってない。
バイクだと、2006年と2008年の間に1度たこフェリーを使っていったので、バイクだけなら10年ぶりですかね。
ん。待てよ。淡路サービスエリアでオフをしたことがあるな。

淡路サービスエリア(2009/10/06 20:27:20)

ありました。これが最後のようですね。約9年ぶりか。
久し振りに来た淡路島は、東側がモダンな建物がいくつか見かけました。
でかい大仏もあったなあ。

【今回のツーリングマップ】

ホント、新名神が出来てから西への移動がスムーズになりました。
今回もポイントは道の駅・うずしお道の駅・あわじでした。
淡路島の外周をグルッと1周したかったのですが、久し振りのことなので完全に道を忘れてしまい、曲がるポイントを間違えてしまい、ショートカットとなってしまいました。

10年以上前に来た道の駅・うずしおは、ただの道の駅だったのですが、先日行った道の駅は完全に観光地化されてました。
なので、人が多い多い。
レストランで海鮮丼を食べようと思っていたのですが、種類が物凄く減って単価が物凄く上がってました。

淡路島生さわら丼
¥1,750円(税別)
滅茶苦茶美味しかったけど、この後道の駅あわじで見たときの衝撃価格に、どうしても私の所得では高すぎるとしか思えませんヽ(;´Д`)ノ
しかも、案内された席は蝿が数匹ブンブン飛び回っていたし。
さらに、違うテーブルでご飯の追加をしているのに、なかなか出てこず、何度も呼び鈴を押していた。
これではダメだろう。

帰りは西側を海岸沿いに走って行ったのですが、途中、平成30年7月豪雨で崩落している箇所があり、やむを得ず遠回りすることになりました。
途中の淡路サンセットラインは、海水浴シーズンともあって賑わっていました。
私も泳ぎたかったですねぇ。
そして、戻ってきた道の駅・あわじ
こちらは、全然変わっていなくて安心したのですが、お食事処のメニューが豊富で3~4割くらい安くてビックリしました。
こっちで食べたら良かった。でも、1周コース上不可能なのよね。
今度淡路島に来るときは、ランチタイミングを十分に吟味しないとダメだな。
Webで探すことにしよう。

久し振りに明石海峡大橋を走ったのですが、相変わらず風が強くて怖かったです。
80km/h制限なのですが、制限速度以下でも風に煽られて怖い思いをしました。
やっぱり、休息時間を入れるためにもフェリーが必要ですわ。

今回の淡路島1周は、色んなイミで残念なツーリングとなりました。

記事を評価してください(★1つ=悪い、★5つ=良い)
この記事の平均評価: 未評価 (0人)
Posted by いぐぅ 12:00 | 旅行::ツーリング | comments (0) | trackback (0)